京都の桜スポット紹介!平野神社編☆

こんにちは!

サロンドチャチャ烏丸御池店です(^▽^)!

 

私が京都に来てから初めての桜シーズンの到来です(*^◯^*)

既に散ってしまいましたが、京都の魅力をご紹介させて下さい!本当にあっという間でした!!

 

今回は『京都お花見スポット紹介!平野神社編‼︎』のお話です☆

平野神社の見どころ桜は魁(さきがけ)桜!

平野神社発祥の桜で早咲の品種であることから、この桜は咲き出すと都のお花見が始まると言われています♪

 

他にも「寝覚桜」「平野妹背桜」「手弱女桜」「突葉根桜」など60種、約400本もの桜が植えられているそうです。以前は自由に見学できましたが、2020年からは桜苑の入場料500円が必要となりました。

台風で倒壊した拝殿修復の費用を募るためとの事です。

ライトアップ好きには嬉しい「平野の夜桜」として有名なスポット!

季節的に菜の花も咲いており、黄色とピンクのコントラストがライトアップされて幻想的な色合いが

春を感じる最高のロケーションでした☆

平野神社桜のルーツ!

平野神社の桜が有名になったのは平安時代の中頃、花山天皇が境内に桜を植えたことに由来するとの事。

1000年以上も前から桜の名所で、種類多様な品種と珍しい種類も多く、まるで桜のミュージアムですね♪

 

今年の平野神社☆注意事項!

行くなら断然夜がオススメです。2019年までは、雰囲気満点の出店やイベントもあったらしいですね。

場所取りゴザもNGです!飲食するなら桜茶屋らしいですが、、、

今年の平日、昼と夜にも伺いましたが、どちらも出店飲食系は無かったです(涙)

 

 

 

来年はもっとマニアックな場所も攻めて行きたいです♪

 

そして、京都にお立ち寄りの際は、日帰りハワイサロンドチャチャ烏丸御池店へお立ち寄りください。

 

お疲れボディをリセット&メンテナンスした後のハワイアンティーで常夏気分を味わえます( ´ ▽ ` )♪他、多様なオプションもございますので是非、お身体に合わせてお試しください☆

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ハワイアンリラク&ビューティー サロンドチャチャ烏丸御池店

京都市中京区東洞院通姉小路上る笹屋町444番地初音館701

(京都市営地下鉄 烏丸御池駅 徒歩1分)

TEL 075–741–7505

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

バナーサンプル
バナーサンプル2
バナーサンプル3
バナーサンプル4