セルフコンパッションでストレスとうまくつきあう♪

Aloha☆
モグ名古屋黒川店です。

ストレスといっても、人それぞれ。
いろんな種類のストレスが日常には溢れていて
「私は常にストレスフリーです!」なんて方は滅多におられないことと思います。

本日はそんな誰もが大なり小なり抱えるストレスとうまくつきあうための一つの方法として
時折耳にする「セルフコンパッション」について少しだけご紹介^^

 

 

セルフ・コンパッション(self-compassion)は、「self=自分自身」と「compassion=思いやり、慈悲」を合わせた言葉です。
「愛する人に対する思いやりや労りと同じ気持ちを自分自身にも向け、状況に関わらず自分を素直に受け入れること」とされています。

皆さまはご自分に優しい言葉をかけていらっしゃいますか?
責任感が強い方、真面目で几帳面な方、負けず嫌いで完璧主義の方などは
無意識のうちにもついつい「自分責め」をしてしまう傾向にあるようです。

この「自分を責める」「自分に辛くあたる」という行為が実はストレスの増加に繋がりやすいと言われています。

一方でセルフコンパッションが高い人は、ポジティブな感情や楽観的な思考、感謝の念を備えているので、
人生に対し満足を感じやすいというのです。

落ち込むような出来事や失敗、目を背けたくなるような自分の感情が湧いてきた時にもそれらを否定せず、
●気にすることないよ!
●今日もよく頑張った!
●誰にだって起こり得ることだ!
●私は良くやってる!
と自分で自分をちょっと大袈裟かなと思うくらい労ってみてはいかがでしょうか^^

自分に対する考え方や接し方がちょっと変わるだけで、目の前の景色がぐっと明るくなり
今の自分のままでたくさんの幸福感を感じられるようになったら素敵ですよね。

*****

さて本日は春分です^^
まだご予約可能です!ご来店お待ちしております☆彡

———————————-
MOGU名古屋黒川店
愛知県名古屋市北区田幡2丁目13番27号岩田ビル202号室
(名古屋市営地下鉄 黒川駅 徒歩2分)
TEL:052-890-2232
—————————————

【リラクゼーションサロン】【ロミロミ】【リンパ】【アロママッサージ】【ドライヘッドスパ】【全身ボディケア】【首肩こり】【北区】【名古屋市】【ホットストーン】【ペア予約】【今日いけるサロン】【ストレス解消】【セルフコンパッション】

バナーサンプル
バナーサンプル2
バナーサンプル3
バナーサンプル4