巻き肩とは・・

ALOHA~

サロンドチャチャ渋谷本店です。

長時間のスマホ操作やデスクワーク時の内向きな姿勢によるものと言われている「巻き肩」

見た目も良くないですが、肩こりの原因になっているかもしれません!

*「巻き肩」のセルフチェックをしてみましょう!

立った状態で・・・鏡に横向姿勢で正しく立った姿勢を見た時に、

肩が耳よりも前に出ている場合、巻き肩の可能性が高いです。

*巻き肩になりやすいこと

・長時間のパソコン作業  肩が突き出してしまいがち、その状態が長く続くと筋肉がこわばり戻りづらくなってしまいます。

・長時間のスマホ操作   同じように肩を突き出してしまいがち。長時間スマホを見てしまう人は要注意です!

・横向きで寝る      上半身の体重が肩へ集中してしまうので。

*巻き肩による悪影響

巻き肩になると猫背のように見えてしまったり、あごも前に出てしまったり姿勢が悪く見えてしまいます。

肩が内側に入ってしまうため呼吸も浅くなり体も疲れやすくなります。

肩が前にでてしまうので首筋から背中にかけての筋肉が緊張してしまい結構も悪くなり肩こりにつながることも。

 

*簡単にできるストレッチ

肩甲骨寄せ・・・肩を下げ顎を引き力を抜いた状態で、腕を曲げて胸を開き肩甲骨を限界まで背中の中央に寄せたまま10秒キープ。その後開放します。

 

両肩すぼめ・・・両肩をも持ち上げ、耳と肩を限界まで近づけた状態で10秒キープ。

一気に力を抜いて肩をストンと落とすし開放します

 

腕伸ばし・・・両腕を頭の後ろ側にあげ、右手で左手の手首を持ち右手の方へ引き寄せます。

無理がなければ右手で左ひじをつかみ左手のひらを肩甲骨中央に添えていきます。

腕背中、肩甲骨周りが伸びていると感じる場所で10秒キープ。反対側も同様に行います。

 

長時間同じ姿勢が続いた時など隙間時間で簡単にできるストレッチなのでできれば1日3~5セットを目安にやってみてくださいね♪

 

サロンドチャチャ渋谷本店

バナーサンプル
バナーサンプル2
バナーサンプル3
バナーサンプル4